竈門神社

神社のご案内

【延喜式神名帳】
 筑前國御笠郡(みかさのこほり)
 竈門神社(かまどのかみのやしろ)〔並名神大〕

御祭神

玉依姫命(たまよりひめのみこと)
応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)

由緒

福岡の人々に最も親しまれ、九州で一番登山者が多いと言われる宝満山は、貝原益軒の
『筑前国続風土記』に「この山は、国の中央にありていと高く、造化神秀のあつまれる所
にして、神霊のとどまります地なれはにや、筑紫の国の惣鎮守と称す」と書かれています
。福岡平野の中央にあってひときわ高く美しい山に、太古から人々は神を感じてきました
。私達が「宝満山」と呼び慣わしているこの山は、「御笠山」(みかさやま)、「竈門
山」(かまどやま)とも呼ばれてきました。「御笠山」は最も古く、二日市方面から望む
「笠」の形をした美しい姿から名付けられたもののようです。古来「笠」は神の憑代と考
えられ、我々に多くの恩恵を与えてくれる山として信仰されていたことが分かります。
「竈門山」という名の由来は、この山の九合目にある竈門岩によるという説と、『筑前国
続風土記』には、この山が、カマドのような形をしていて、常に雲霧が絶えず、それが
ちょうどカマドで煮炊きして煙が立ち上っているように見えるので竈門山というのだと書
いてあります。これは太宰府天満宮方面から見る山の姿です。多くの方に最も親しまれて
いる「宝満山」の呼び名は、神仏集合によってこの山に鎮まります神が「宝満大菩薩」と
されたところから。山伏の活躍と共に「宝満山」の名称が広く浸透して今日に至っていま
す。
この宝満山で神祭が行われた始まりは、天智天皇の御代、今から一三〇〇年以上も昔、九
州一円を統治する大宰府政庁が現在の都府楼跡の地に遷された時、鬼門に当る竈門山(宝
満山)に西の都大宰府鎮護のための神が祀られました。頂上の上宮が建つ巨岩の下からは
皇朝銭、奈良三彩など、奈良時代から平安初期の国家的な祭祀が行われたことを示す数々
の品々が出土し、遣唐使派遣との密接な関係も指摘されています。ある時は大宰府の平安
を願って祭祀が行われ、またある時は遣唐使の航海安全や外敵からの守護が祈られて来た
のです。
天武天皇二年(673)には心蓮上人がこの山に籠って修行中に玉依姫命が現われ、朝廷
によって上宮が建てられて、これが竈門神社の創建となります。爾来、大宰府の宮人の崇
敬は厚く、公の祭祀が行われ『延喜式』に名神大社として記載されています。神社の草創
と同時に下宮・内山周辺にも寺院が建てられ、この山の寺の名としては「竈門山寺」
「大山寺」「有智山寺」等と称されてきました。

                                 「由緒書」より

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